三里塚なかよしひろば

ブログ

産後のからだとこころのおはなし会の様子から👶

7月23日(火)

理学療法士さんと助産師さんによる

産後のからだとこころのおはなし会に

5組の親子の皆さんが参加

してくださいました。

理学療法士さんに

産後の身体のケアについてお話を

伺ったり、自分でできるセルフケア、

日常生活で気を付けること

ストレッチなどについて

教えていただいたりしました。

 

また、助産師さんは、

お子さんの計測をしてくださったり

個別に相談にも応じて

くださいました。

 

参加者の方からは、

「産後のケアについて、気になっていたが

子どもの事に忙しくて、ケアの時間が取れなかった。

今回は、とても有意義な時間でした。」

と言うお声をいただきました。

🌸真剣なまなざしでお話を聞いて…

 

🍀ストレッチに集中!

 

7月のベビーマッサージ👶

★7月12日(金) コミセン2階和室

①2か月~ 5か月位  13:30~14:00

②6か月~10か月位  14:15~14:45

雨の降る中、

7組の親子の皆さんが参加してくださいました。

講師の先生の歌に合わせて

パパやママにマッサージをしてもらい、

お子さんたちは、ご機嫌でした💕

7月のキッズタイムの様子から🍉

7月17日(水)の

キッズタイムには
9組の皆さんが

参加してくださいました。

今回のキッズタイムは

うちわの製作でした。

お子さんの足形を取って

美味しそうなすいか🍉を

作りました✨

両足の形を取るのは、

始めてでしたが、

皆さん、とても上手に取ることが

できました。

暑い夏、涼しい風を運んで

来てくれるでしょう😊

また、最後には

猫のお医者さんの楽しい

パネルシアターもありました😊

 

 

🍉美味しそうなスイカ

ができたね✨

🐈どんな動物が

出て来るかな?

 

 

 

 

 

7月の親子でリズム遊びの様子🎵

7月18日(木)10:30~11:30

コミセン2階のホールで

9組の親子の皆さんが

参加してくださいました。

移動交番のおまわりさんも

飛び入り参加してくださり

一緒に楽しく踊りました💕

音楽に合わせて踊ったり

パパやママと一緒に走ったり

身体をたくさん動かして

子どもたちは、笑顔いっぱい

でした🥰

 

 

🌈 元気いっぱい❣

 

🎵みんな、大好き

パネルシアター

7月の赤ちゃんタイム🦀

7月9日(金) 赤ちゃんタイム①(前期)
*6か月位までの赤ちゃん親子

7月11日(火) 赤ちゃんタイム②(後期)
*7か月位から11か月の赤ちゃん親子

赤ちゃんタイム①は、

6組の親子の皆さん

赤ちゃんタイム②は、

12組の親子の皆さんが

参加して下さいました。

 

今月の内容

足形でうちわ作り🦀

自己紹介、身体測定、自由遊び

ベビーマッサージ(前期のみ)

わらべうた

 

 

🐟ベビーマッサージ

~気持ちいいね💕~

🦀うちわ作り

足形が、可愛いカニさんになりました☆

🎵わらべうたで癒されて…

みんな 大好き💛

 

7月の1歳タイム👣

7月11日(木曜日)の

1歳タイムには、

5組の親子の皆さんが

参加して下さいました。

今回の1歳タイムは

うちわ作りでした。

可愛い足形を取って、

素敵な✨ビーチサンダル🩴の

うちわができました。

これから、夏本番🌻

きっと涼しい風を

運んできてくれるでしょう

また、手遊び、体操

大型絵本の読み聞かせもあり、

楽しい時間を過ごしました😊

🩴僕もお手伝いするね

🐟どれも素敵✨✨

📚大きな絵に興味深々🥰

 

6月の公園で遊ぼう✈

6月26日(水)

長原第一児童公園で

梅雨の晴れ間の公園遊び✨

5組の方が遊びに来てくれました。

お砂場や滑り台、

シャボン玉や水遊びで

楽しく過ごしました🥰

 

 

6月のベビーマッサージ👶

★6月28日(金) コミセン2階和室

①2か月~ 5か月位  13:30~14:00

②6か月~10か月位  14:15~14:45

雨の降る中、

3組の親子の皆さんが参加してくださいました。

講師の先生の歌に合わせて

ママにマッサージをしてもらい、

お子さんたちは、ご機嫌でした💕

 

 

 

6月の赤ちゃん親子ヨガの様子から👶

6月25日(火曜日)9組の親子の皆さんが

参加して下さいました。

日頃、疲れが溜まっている

首や肩、腰回りを中心に

丁寧に動かして良い汗をかきましたね😊

子どもたちも、ママと楽しい時間を

過ごしてニコニコでした~

☆ママと一緒に💕

 

6月のキッズタイムの様子から🎋

6月19日(水)の
キッズタイムには
15組の皆さんが
参加してくださいました。

今回のキッズタイムは

七夕製作でした。

天の川を描いて、お星さまのシールを

貼ったり、彦星様と織姫様のお顔を

描いて貼ったり、とても素敵な七夕飾りが

できました✨

 

また、最後には

楽しいパネルシアターもありました🥰

 

 

 

★ 上手にできたね 😊 

🎈今日のお話は何かな?

 

※座談会にご参加いただき、

たくさんの貴重なご意見を

ありがとうございました。

皆さんのご意見を

なかよしひろばの活動にも

生かしていきたと思っております。

 

 

いっしょに子育て!

三里塚なかよしひろば

〒286-0111
成田市三里塚2番地
(成田市 三里塚コミュニティセンター内)

TEL: 0476-37-3922
FAX: 0476-37-3988

いっしょに子育て!

三里塚なかよしひろば

〒286-0111
成田市三里塚2番地
(成田市 三里塚コミュニティセンター内)

TEL: 0476-37-3922
FAX: 0476-37-3988